- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
谷根千という冊子
- 2009/01/23(Fri) -
私の暮らす街は「谷根千」に含まれます。
正確には住んでるところ(浅見光彦の住む町)は違うのですが、職場はnobuは間違いなく谷根千、私も谷根千の端っこ。
ここには地域紙があります。

「谷根千」です。

元々はこの冊子から始まった言葉で、「谷」中と「根」津と「千」駄木の頭をとった造語です。

冊子「谷根千」の人気を芳しく思ってない方々なのか、時には「一個人の作った造語で伝統のある街をひっくるめて呼んでしまうのは乱暴である」などと言う声も聞かれますが、なになに、そこは穏便にいこうではないですかぁ。
いい響きだもの「谷根千」。

で、その冊子は当然のごとく某T大学の生協にもおいてあります。
今回の号は
谷根千91
これ♪

実はこの表紙、nobuのお店のお客さんの(おねいさんの)手によるものです。
はさみと黒い紙による切り絵です。。。下書きはしないんですって(^_^)
お店にもいただいて、すごくきれいで細かくてうれしかった♪

こんな風に地域のゲージツカさんたちも取り上げてる、すばらしい冊子です。
あと残すところ数巻だけの出版になってしまいましたが、楽しませてもらっています。
この記事のURL | もじで遊んでみる話 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<おやすみなのか?tamana cafe | メイン | それぞれの三連休>>
コメント
-おひさで~す♪-
下書きしないってスゴイね!

やねち、って読むの?たにねち?コマネチみたいで良いネ♪
2009/01/24 12:13  | URL | ちぃちぃ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ども~♪-
ある意味天才だよね~。
ちぃちぃもそうだけど、指先からゲージツが生まれる人たちはすごいと思う。

「やねせん」と読むです(^_^)b
「千」は「ち」?「せん」でしょ~~(^_^;)
2009/01/25 15:51  | URL | nano #-[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/28 09:59  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamanacafe.blog36.fc2.com/tb.php/92-9720c474
| メイン |
