- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柿がキライ。好き嫌いは何の始まり?
- 2007/11/18(Sun) -
柿と鍋

柿が嫌いになったのは、祖父のせいに違いありません。
祖父の家には柿の木がありました。
1本だったか、2本だったか。
祖父は毎年その柿がなるのが楽しみで、色よく実ったらヒヨドリに穴をあけられる前に収穫しテーブルの上に並べておくのです。
数日するとくさったような甘いニオイがしてきます。
事実くさっているような柔らかさで、ちょっとでも押せば果汁というより分泌物がでてきます。
それを祖母が丁寧にむいて、祖父がすするように食べるのです。

これはダメだ(-_-;)
と、子供の私は思いました。
「これなら大丈夫よね」と祖母が固いうちに柿をむいてくれるので食べてはいましたが、食べなくていいならそれにこしたことはない、と思っていたチビnanoでした。

でも、いただいた柿はとてもきれいでルクルーゼ色をしていました。
視覚的には大好きかもしれません(^_^;)



そして、視覚的にそそられる、昨日のうちのチゲ鍋。
ちげなべ

日暮里から送ってもらったケジャンが入ってますから~~~♪
うまいのです~~~~!!!
チゲ鍋のケジャン

初めて食べたケジャンだけど予想を上回る美味しさです。

機会があったら食べるべきな一品であります♪
この記事のURL | 昔からの話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<沖縄はカボチャもひと味違う | メイン | カメラで遊ぶ>>
コメント
--
こんにちは、九屋あんずです。
テンプレートお使いいただけてうれしいです^^
 
ルクルーゼいいですよね、
重厚でいて可愛らしくて^^
ハート型のものもありますよね??
2007/11/18 12:19  | URL | 九屋あんず #3qsjacQk[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~♪-
ありがとうございます。
テンプレート、あんずさんの物語性があって好きです。

♡の形のお鍋もありますし、野菜の形のキャセロールもありますね~。
この小さいのはおつまみ用や、ちょこっと温めなおすのに重宝してます♪
2007/11/18 17:38  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
ケジャン大好き!

柿、祖母の親戚が送ってくる「西条柿」が好きだったなぁ。
長細いカタチをしてた。東京ではあまり見かけない。
そのまま食べるのはもちろん、
白和えに、ちょっとだけ入れたりするの。
平べったくて、熟した柿は私も苦手。
干し柿も、あんまし好きじゃない。

柿って、好き嫌いが結構分かれる果物だよね。
でも肝臓にいいっていうから、さきぬまーは食べるべき?
2007/11/19 07:56  | URL | ちず #5OAEum2k[ 編集] |  ▲ top

-ちずちゃん-
肝臓にいいのかぁ。ふう~む。

あのさ、柿の白和えって聞いたことある。
居酒屋メニューにあるよね。
柿のくりぬいたのとかに入ってて。。。。見ないようにしてるけど。

干し柿は父の大好物なのね。
やっぱりそれも私は苦手v-13

で、柿とカブとプロシュートのサラダってのがあるのよ。
ちょっと食べれるかもしれない。
つか、克服しよう。。。かな(^_^;)
2007/11/19 08:51  | URL | nano #RQkUd.3w[ 編集] |  ▲ top

-凍えてます。-
沖縄も鍋の季節だなぁ。(ヨダレ)
それにしても寒いなぁ・・・。
2007/11/19 10:40  | URL | yukio #-[ 編集] |  ▲ top

-さむいよね~-
鍋、鍋。
次はいつだ?!
2007/11/19 12:19  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
年明けっしょ。
2007/11/19 16:31  | URL | ちず #5OAEum2k[ 編集] |  ▲ top

--
と。。。。年明けかぁ。
じゃ、また、ケジャン入れる?( ̄ー ̄)
2007/11/19 17:27  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamanacafe.blog36.fc2.com/tb.php/9-f32eef88
| メイン |
