- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと七草がゆの覚え書き
- 2009/01/10(Sat) -
毎年そうだけど、七草がゆというのはどうも味気なくなっちゃって、本来の意味(胃を休める)がなくなるようなものを作ってしまいがちです(^_^;)

今年は朝は普通の七草をおかゆでいただきました。

が。

やっぱり夜は創意工夫で乗り切らないと!!( ̄ー ̄)


朝の七草のときnobuが「夜もおかゆでいいなぁ」などと言ってしまったため夜もおかゆになりました。
いった本人はすっかり忘れていたらしく
「え?おかゆ~?」と不満そうでしたが、知りません( ̄ー ̄)

だってこんなおかゆだもの~♪
七草がゆ2009
Cpicon ゆで鳥も一緒にできちゃう七草がゆ☆ by nanoなの
ちょっと手間はかかりますが、茹で鳥でおかゆのスープを作っちゃおう、という一石二鳥もの♪
結構レシピとして完成されてると自画自賛であります♪
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<風邪をひいてます | メイン | ヒヨドリいただきました>>
コメント
--
おおっ!偶然!鶏スープで七草かゆ!

うちの相方も風邪をひいてたので、参鶏湯を作ったの。
今年の七草がゆは朝鮮人参エキスたっぷりの
スタミナ粥になっちゃったのだ。でもおいしかった~♪
2009/01/11 17:08  | URL | ちず #5OAEum2k[ 編集] |  ▲ top

-さむげたんはすごい!-
アジアン香辛料っていいよね。
ニンニク代表だけどさ、ショウガもすばらしい。
しかし高麗人参はすごいなぁ。。。。。
あ、エキスね。
でもすごい。
あ!!!
沖縄のショウガはちょっと甘くて(香りが)こっちのものとはまた違う感じだよ。
高麗人参エキスにもあうかも♪
2009/01/11 17:44  | URL | nano #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんかねー、相方が台湾で買ってきた、
わけわからんスープミックスみたいなものがあって。
乾物のセットなんだけど、クコの実や人参のスライス、
よくわからん薬草のようなもの、木の実のようなものが
どっさり入ってた。それに、さらに手持ちの人参を加えた。
(風邪に備えて、朝鮮人参は在庫がある。元・在日の妻の風習か)
にんにくとショウガも加えましたよ~。

ところが鶏肉を丸ごと一羽おいてないわけよ!スーパーでは!
3軒まわって、最終的には業務スーパーで冷凍の丸ごと鶏を買った。
ほしいものがないときは、どこへ行けばいいのか、
まだまだ生活情報が足りないわ~。沖縄ライフ。

沖縄のショウガって、在来種?
2009/01/11 18:01  | URL | ちず #5OAEum2k[ 編集] |  ▲ top

-え?なかった??-
マル鳥。
サンエーに普通にあったような気がするけど。。。
しかし朝鮮人参常備ってのもすごい(^_^)

沖縄ショウガについては、あれに聞いて、アレに。
2009/01/12 13:23  | URL | nano #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamanacafe.blog36.fc2.com/tb.php/89-23103b09
| メイン |
