- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
れっつ!くっき~ん♪
- 2008/07/11(Fri) -
ローズマリー兄弟のノリでどうぞ♪

今日はしばらくお料理ネタがなかったので、ちょっとまとめてみました。
お腹のすいてる方はいつものようにご注意ください(^_^;)

まずはサラダから。なーべらークリームチーズサラダ
ナーベラーとクリームチーズのサラダ。

「ナーベラー?」と思うでしょ。
「=ヘチマ」です。。。。。その方が「!!!???」ですかね(^_^;)

沖縄ではヘチマは日常的に食べます。
結構おいしいです。
この料理自体は「ラ・ベットラ・ビス」の水茄子とモッツァレラのサラダをまねたんですけれど。
簡単でおいしいです♪
ただしナーベラーが新鮮でないとおいしくない。。。。東京に行ったら食べられない(T_T)

次に「ミミガーとセロリの炒め物」
ミミガーセロリいため
ボイルされて薄くスライスしてある豚の耳は、スーパーで簡単に手に入ります。
これは最近のヒットで、すっごくおいしい♪
いくらでもビールが飲めます♪
でも、、、東京いったら作れないなぁ。。(T_T)

メインは「シューマチの唐揚げかレーソース」でいかがでしょう。
魚からあげのカレーソース
魚を丸ごと唐揚げするのも、沖縄に来て初めてやってみました。
カレーソースにあうんだな。淡白な魚が。
カレーやこってりした濃い味のときには、グレープフルーツのサラダがさっぱりでおいしいです。

デザートは。。野菜パパイヤココナッツゼリー
パパイヤのココナッツゼリー。
沖縄ではパパイヤは本来、野菜。
それがオレンジになるまで樹上で熟させます。
フルーツとして売られているものより、甘みが少なくさっぱりしてます。もちろん食物繊維たっぷり。
そのままではおいしくないので、ココナッツミルクを加えゼリーで固めました。
甘いところをカットしたパパイヤと、練乳をお好みでかけて出来上がり♪



さて、いかがでしたでしょうか、すっかり沖縄食材にはまりまくったメニューです。

昨日、沖縄大手スーパーである「サンエー」のお客様カードを解約していきました。
沖縄に住み始めた当初は石川というところにいて、さんざんお世話になったものです。
ポイントがたまって商品券を何度もらったことか。。。。
これを返すってことでなにかこう、私の中の沖縄に区切りがついた感じです。。。。大げさだ(^_^;)

あと数回しか沖縄食材は手に入らないでしょう。
それまで食いしん坊で楽しみましょう♪
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<An End of The Peace | メイン | うりずん>>
コメント
--
ごちそうだごちそうだ。

あぁ、あとちょっとかぁ。。。
あのうつくしき思い出をそっとまぶたの裏にしまっておきます。。。
そして時々、瞼をひっくり返して引き出してはしみじみしようと思います。
2008/07/12 00:40  | URL | ちぃちぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
サンエーカード,なつかしい!
ベビーカー押して買い物行ったっけ!
あのころ半年だったチビも1年生だもんなぁ。
2008/07/12 21:15  | URL | とーこ #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
ふうむ。
私に時間的余裕がある時はミミガーでも買って帰って、
nobuちゃんのお店に届けてあげるよ。
2008/07/12 21:21  | URL | ちず #5OAEum2k[ 編集] |  ▲ top

-ちぃちぃ♪-
あとすこしだねぇ。
ちょっともうお客さんを受け入れられなくなってきちゃった(^_^;)
もう荷造り始めるしね。

私は「青い海と空をバックに麦わらをかぶって芝刈りをする」ちぃちぃと、
「それを寝転んでながめる」ゆきちゃん、
が忘れられない(^_^)

今度は東京においで。
2008/07/13 09:26  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-とーこ-
そうそう、とーこに作ってもらったサンエーカードだよ。
あのころはお兄ちゃんも宇宙語しゃべってたもんね(^_^;)
チビにいたっては転がってるだけだった(^_^)

おおきくなったなぁ。。。
2008/07/13 09:30  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-ちずちゃん-
ウチにおいでよ~♪
ほら、あの、ちずちゃんのベッドに充分なソファーもあるからさ。
最近のうちの会話
「これ買っとかなくっていいの?」
「う~~ん、いい。もし欲しくなったらちずちゃんと買いにくるから」

です。
2008/07/13 09:51  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamanacafe.blog36.fc2.com/tb.php/58-cce64db8
| メイン |
