- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仲村渠というところ
- 2008/06/28(Sat) -
この家のことは書き尽くせないと思うけれど、忘れないうちに描いておきましょう。
仲村渠やー
私の住んでいる家は「仲村渠」というところにあります。
沖縄の人でも漢字で書けなかったりするレアな地名で、東京だったら「なかんだかり」という読み方だけでちょっとした話題提供になりますね。


ここは生態系のピラミッドがまだ正常に保たれているところで、ま、はやい話がピラミッドの底辺の「植物」「虫」層が大変しっかりしており、その上に鳥類、爬虫類、人間などがバランスよく乗っかっています。
つまり人が少ないんですわ。そして虫が多い(^_^;)これは今も結構困っています。

ご覧のように非常に窓が大きいです。
テレビはありません。
朝、海が一番きれいな時間に凄惨なニュースに顔をしかめなくていいからです。
台風でかなしい思いをしたり、雷が海に落ちたりするのをみたり、はちがハブを捕まえてきたりしてビビったりもしますが、そんなことは年に数日です。
それよりも遥かに高い割合で、海にかかる虹が見れたりします(^_^)

この家で私は大学卒業以来初めて「数ヶ月仕事をしない」という専業主婦生活をさせてもらいました。
なんて贅沢♪
それって「ニューカレドニアで1ヶ月過ごしましたの」というよりも遥かに贅沢だったなぁ、と。
本業の方には全く関係ないですけれど、料理を楽しんだり、パンを作るようになったり、庭の手入れをしたりしたことは私のスキルアップになっているはずですね(^_^)
ここに越してきて、入籍をした日にしたことは、屋根のペンキ塗りでした。
壁を塗ったりもしました。
タイルを張り替えたりも。
背の丈ほどある草を刈って、珊瑚をひいて道を造ったり、草よりも強い花を植えたり、もうどんな家に住んでも怖くないほど日曜大工もできますもの。

そこを離れるのは正直言って寂しいです。
でも次の家もすてきにする自信ができました(^_^)
それに何より虫と縄張り争いしなくっていいんだ♪
この記事のURL | tamana流 おきなわな話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<7と2と8 | メイン | おひさし~ぶりで~す♪>>
コメント
--
屋根のペンキ塗ってから間もなく3年だねぇ~
3年前の今頃はバ○サン仕掛けたっけね~
片付けるのにびびったね!
思い出すと作業着着てる事多いね この家は、、(笑)
2008/06/28 20:20  | URL | nobu #-[ 編集] |  ▲ top

--
それってもうすぐ記念日3回目ってことか。
オメデト。
とーきょーでも,すてきな家をつくりあげてね。
遊びに行くしー(^-^)v
2008/06/28 22:10  | URL | とーこ #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
このお家には2回遊びに行かしてもらったけど
ステキなおうちだったなぁ。。。

あ、窓に雲が映ってるよ。

ここにはいつまで居るのかな?
東京に越すまでに遊びに行く!
2008/06/28 23:50  | URL | ちぃちぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久し振りです。
東京に行っちゃうんですね。
念願のバイクを手に入れたので、今度寄らせてもらおうと思っていたのに残念です。
時間が有ったら、島に遊びに来てくださいね。
2008/06/29 00:13  | URL | 阿嘉島マサイ #jr19PJ6E[ 編集] |  ▲ top

-nobuちゃん-
うん。3年間よくがんばってくれたよね。このうち。
家も私たちに住まわれて、楽しかったかなぁ。
今度の家は今でも十分きれいだけど、もっと楽しそうになるようにしたいねぇ(^_^)

2008/06/29 13:53  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-とーこ-
そうなのよ~。
波の上にも3年だわ(意味不明)
あ、パッション送ったよ。
甘いかどうかは不明(^_^;)
2008/06/29 14:50  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-ちぃちぃ♪-
そうだな~。
8月の初めくらいまで。
私たちもぱたぱた出かけることが続くから、時間が合ったら遊びにおいでよ~。
2008/06/29 14:53  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-マサイやん♪-
山崎まさよしの「まさやん」みたいだね(^_^)

え?何買ったの?刀?11?
セブンイレブンじゃありませんよ。
じゃ、ひとこと。。。。
「へ~、おじさんのくせにバイクのるんだ」

つかですね。
遊びに行かないと、まぁこさんに何を言われるか判らないんで、、、いきます。
あ、今週から父が行きます。
海であったらバルブ閉めといてください(^_^)
2008/06/29 15:03  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
さっき届いた♪ありがと。
食べるの楽しみです
このパッションフルーツも最後nanoね。ぐすん。
コドモたちは,袋から次々と出てくることに目を丸くしていました。
口もあいてたかも
2008/06/29 19:10  | URL | とーこ #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
いよいよなんだね!

つか 7月の終わりに「サザンリンクス」でお泊まりやねん。

近い??ここって??
2008/06/30 12:32  | URL | ちえりん♪ #Tlj.T89I[ 編集] |  ▲ top

-とーこ-
まだチビ×2も喜んでくれるのかぁ(^_^)
うれしいなぁ。
またみんなで遊びにきてね。
2008/06/30 13:10  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-ちえりん♪-
近い近い♪
7月の終わりはもしかしたら出かけるかもだけど、会えたらいいね~♪
2008/06/30 13:11  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
いや~、何気に心配してました~。
お忙しそうですね(当たり前か!)。
どこに住もうと、二人一緒なら怖いものなし!!
ですね。
まずは、お体に気をつけて。
お引越しが、無事に安全に平和に完了するように長崎から祈ってます!!
2008/06/30 20:24  | URL | バス #zMtQd4do[ 編集] |  ▲ top

-バスさん-
ご無沙汰してます(^_^)
元気です~♪
沖縄から東京に「Shift」です。
忙しいけど楽しんで、をモットーにがんばってます。

7月にはFukudaさんの個展にも行こうと思ってます(^_^)
2008/06/30 21:16  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamanacafe.blog36.fc2.com/tb.php/55-698f645e
| メイン |
