スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正月に 食べないはずが なかろうてーー
- 2008/01/12(Sat) -
ーーあんたもわたしも ええ食いしん坊

新春の一句。
季語もばっちり。

というわけで食べ物写真集です。
お腹がすいてる人は見ないでくださいね(^_^;)

今回は新しい食材に挑戦です。
とは言っても、年末年始は食材も乏しかったので、いつもとおなじようなものだったので、あえて七草から。
七草がゆ
七草がゆはまあ定番ですね。
出汁はしっかり昆布と煮干しとカツオブシとってあります。
それに七草とクコの実を入れてみました♪かわいい&おいしい。

イタリアン湯豆腐とフキの小女子
「カキのはいったイタリアン湯豆腐」
「フキの小女子佃煮サラダ」
どちらも微妙な響きですがね(^_^;)おいしいんですってば。
この「フキ」が今年の早くもヒットになってます。
フキを湯がいて筋を引き、ちょっと濃い味のものとからめるだけで立派な春の香りのサラダです。
「イタリアン湯豆腐」(笑)の方はタマネギをバターで炒めて白ワインで香りづけをし、湯を入れて豆腐を入れてカキを入れるだけ。
これはめさめさ美味しいです♪
美味しいのでレシピのせましたレシピ 簡単♪うまみたっぷり♪洋風カキ豆腐鍋 by nanoなのレシピというほどでもありませんが(^_^;)

重ね蒸しと椎茸ねぎ
「椎茸とネギのさっと炒め」(by栗原はるみちゃん)
「キャベツと豚しゃぶの重ね蒸し」(橙頁の「年末ジャンボロールキャベツ」の変形)
「ごぼうとイワシ缶のレモンマリネ」(まかないnanoさん)

椎茸は栗原はるみさんの大ベストセラーにのってますね。
炒めて醤油なだけなのに激ウマの、超有名レシピ♪
「キャベツ・・」は重ねて蒸すだけなのに、間に入れたピクルスレリッシュがすごくうまみを出してます。
うまいですよ~♪レシピですレシピ キャベツと豚しゃぶのミルフィーユ♪ by nanoなの
「ごぼう・・」はアップでお見せすると。。。
ごぼうとイワシのクスクスサラダ
こんな感じ。。。イワシが見えないってば(^_^;)
レシピ載せました。レシピ おなかすっきり☆イワシ缶でごぼうのマリネ by nanoなの

今年もお酒が止まらない気配濃厚です。
ちなみに昨日のお酒は「砂丘1997」砂丘1月

今年もごちそうさまで幕があけております。
スポンサーサイト
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<グラスを割ってしまいました | メイン | 今年もあけました。。というには遅すぎ(^_^;)>>
コメント
-実家のそばのワインだ!-
北条ワインを沖縄で売っているのですか?
北条は実家のそばなので思わず反応しました。
高校生のときクラスメートが北条で、ぶどう畑の小屋にぶどう酒(密造になるのかな?)があり飲んで酔っ払ったものです。
2008/01/12 23:47  | URL | ゆみちゃん #Fj5O1Vs.[ 編集] |  ▲ top

-ゆみちゃんさん♪-
どもども~♪
えええ?!そうなんですか??

友達からもらったワインが美味しくて、蔵元に直接注文したんです♪
沖縄には売ってませんです、はい。
あまり流通にも乗ってませんよね。
その密造酒もおいしそう~~(^_^)
2008/01/13 09:25  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
みぃ~~~~たぁ~~~~よぉ~~~

・・・はい、見てはいけない人代表取締役のFukudaです。

なんですか?この「お・い・し・そ・う」なものたちは・・・(-"-;)

いいな~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

帰りにばくだん屋へ行って「旨辛味噌ラーメン20倍」たべて帰ります・・・(-"-;)(笑)
2008/01/14 00:01  | URL | Fukuda #2zL0/g4c[ 編集] |  ▲ top

-Fukudaさん-
み~た~な~~( ̄ー ̄)

私も見てしまいました。。。。。。
MacBookうすうす( ̄ー ̄)
見てはいけない人なのに。。。。。
インテル入ってるし。。。。
銀色だし。。。。

来週、Appleストア銀座本拠地で根掘り葉掘り聞いてきます。





たぶん予約もしてきます(^_^;)
2008/01/16 19:10  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-めっちゃ遅くなりましたが。。。-
明けまして、おめでとうございます☆

朝御飯食べたのに。。。
nanoねーちゃんの写真見て。。。
おにゃか空いたでしゅ(o_ _)o...

今年の目標
食いしん坊Kimi沖縄に舞い降りるの巻☆
これ実行せにゃイカンです(≧∇≦)/

こんなKimiですが(; ̄▽ ̄A
今年もヨロピクなのです(^-^)v
2008/01/17 10:06  | URL | Kimi #YqnU5GyA[ 編集] |  ▲ top

-kimiっちゃん♪-
あったかくなったらおいでませ♪
今は沖縄も寒いです。

私も美味しいもの食べにいきたいです。。。福岡。
今年もよろしくです(^_^)
2008/01/17 15:52  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-やあやあ、どうもどうも-
今年もよろぴこりん☆なのであります。
あいかわらずウマソーでありますが、今日は結構平気だわ。
私に憑いてる「妖怪喰い喰い」がパワーダウンしてるみたいだ。
うけけ(^◇^)
2008/01/19 00:22  | URL | にくまぁん #Mv15Fe36[ 編集] |  ▲ top

-にくちゃん-
おそレスです。ごめんね~。
最近どうもPCを開いていません。
日記も滞りがちだわ。にくちゃんは毎日かいていてえらいのだ。

今年はほとんどアップしませんがよろしくです。
2008/01/23 11:26  | URL | nano #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/01 12:25  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/02 18:05  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/03 03:43  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamanacafe.blog36.fc2.com/tb.php/30-58b6e94a
| メイン |
