- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
谷根千という冊子
- 2009/01/23(Fri) -
私の暮らす街は「谷根千」に含まれます。
正確には住んでるところ(浅見光彦の住む町)は違うのですが、職場はnobuは間違いなく谷根千、私も谷根千の端っこ。
ここには地域紙があります。

「谷根千」です。

元々はこの冊子から始まった言葉で、「谷」中と「根」津と「千」駄木の頭をとった造語です。

冊子「谷根千」の人気を芳しく思ってない方々なのか、時には「一個人の作った造語で伝統のある街をひっくるめて呼んでしまうのは乱暴である」などと言う声も聞かれますが、なになに、そこは穏便にいこうではないですかぁ。
いい響きだもの「谷根千」。

で、その冊子は当然のごとく某T大学の生協にもおいてあります。
今回の号は
谷根千91
これ♪

実はこの表紙、nobuのお店のお客さんの(おねいさんの)手によるものです。
はさみと黒い紙による切り絵です。。。下書きはしないんですって(^_^)
お店にもいただいて、すごくきれいで細かくてうれしかった♪

こんな風に地域のゲージツカさんたちも取り上げてる、すばらしい冊子です。
あと残すところ数巻だけの出版になってしまいましたが、楽しませてもらっています。
この記事のURL | もじで遊んでみる話 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
それぞれの三連休
- 2009/01/12(Mon) -
三連休でした。
これはカレンダー上もわたしも一緒。
一般にはこれって普通のことですが、わたしがカレンダーと同じように休めるのは高校以来初めてであります。
ということは。。。。。◯十二年ぶりということか。

私は風邪ひきのため、ただ純粋に休む三連休。
7&2&8は三連休。。。は関係ないのだけど、私がいますからなんとなく遊んでます。
新年おもちゃ
今年初めての新しいおもちゃをもらって幸せしっぽなニコ。
顔がぼさぼさだ(^_^;)
あけましてポーズ
ぼさぼさだったら負けていません、な、なな。
このあとブラッシングされ不機嫌炸裂です。

という静電気帯電姉さんたちをよそに、ハチは一人優雅に日だまりで昼寝。
1月12日3
肉球にもほくろのようなものができるんだなぁ。
鼻や目の周りにほくろができる。これは茶色の猫の特徴ですね。
外猫だったときはカチカチだった肉球も今やプニプニです。すっかり家猫。

さて、そろそろ、休日の楽しみ「ロングお散歩」にいきますか。

この記事のURL | 7&2&8の話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
風邪をひいてます
- 2009/01/11(Sun) -
今年の(昨年からの持ち越しではありますが)私の「風邪保持記録」は既に17日目に突入しようという勢いです。
皆様、お風邪などお召しになっていないでしょうか。

今回の風邪というのはどうも、いつもの彼とは様子が違います。
いつもの彼とは。。。。
出会いはいつも鼻の奥。
ぴりぴりした感じがちょっと刺激的。
鼻にかかった声にうつつを抜かすと。
こらえきれずに咳が出る。
で、おしまい。
それが私の風邪道であります。

今回はいきなり肺の奥から出るような咳であります。
ちょっとまって、まだ心の準備が。。なんて言う間もなくです。
おかしい。
いつもの鼻水はどこへ。
しかも熱が出ました。
おかしい。
しかも微熱は継続中です。

「明日あさっての2日間でなおしなさいよ」
叔母からの指令で明日までになおさないといけないらしい。です。
黒糖で甘酒でも作って飲むか(^_^;)
黒糖甘酒

この記事のURL | ビンテージになる話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと七草がゆの覚え書き
- 2009/01/10(Sat) -
毎年そうだけど、七草がゆというのはどうも味気なくなっちゃって、本来の意味(胃を休める)がなくなるようなものを作ってしまいがちです(^_^;)

今年は朝は普通の七草をおかゆでいただきました。

が。

やっぱり夜は創意工夫で乗り切らないと!!( ̄ー ̄)


朝の七草のときnobuが「夜もおかゆでいいなぁ」などと言ってしまったため夜もおかゆになりました。
いった本人はすっかり忘れていたらしく
「え?おかゆ~?」と不満そうでしたが、知りません( ̄ー ̄)

だってこんなおかゆだもの~♪
七草がゆ2009
Cpicon ゆで鳥も一緒にできちゃう七草がゆ☆ by nanoなの
ちょっと手間はかかりますが、茹で鳥でおかゆのスープを作っちゃおう、という一石二鳥もの♪
結構レシピとして完成されてると自画自賛であります♪
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヒヨドリいただきました
- 2009/01/09(Fri) -
去年の(08)クリスマスリクエストで「ひよどり」をもらいました。
ひよどり

緩(すろう)にて購入。
緩は水天宮と月島にあるお店で、ある意味インテリアショップです。
「ある意味」ってのは変ですが、お店の持つ雰囲気がちょっと「ショップ」って言うのとは違う感じがするデス。

こことのなれそめは、nobuのお店におく明かりを探していたときのこと。
アンティークでそうじゃないランプが沢山あって、買いにいくことにしました。
それまでいくつもいくつもの大型インテリアショップを回ってきた私たちはいささか食傷気味で訪れたんですが、

なんの♪

ここのお店の空気にすっかり浸かって安心してランプを選んだ訳です。

あぁ、そうか。
緩の空気はちょっと上質なお酒に似てますね。
液体なんですね、えきたい(意味不明&一人納得)

で、そのころから、この3センチほどの背中に苔を生やしたヒヨドリ(無愛想)に一目惚れです。
朝と晩に水浴びさせ、乾かないようにしてあげれば大丈夫。
心なしか苔がのびてきて、ちょっとリーゼントっぽくなってきました(^_^;)
ちょっとガン飛ばし気味のヒヨドリです。
この記事のURL | いただきものの話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
tamana cafe くだものおさけくらぶ
- 2009/01/08(Thu) -
クリスマスから年末にかけて、無駄に果物があふれる街中。
「そんなに食わないだろう!」
というばかりにイチゴが並べられた店頭を横目にしてまいりましたが、そろそろ値落ちの痛みかけの季節です。

さて密造酒部の活動開始です。
12月のおさけ1
今回漬けたのは。
手前から「シークワーサーとグレープフルーツのジン」
「イチゴのラム漬け」
「リンゴのブランデー」

イチゴは後日、見切り品のちびイチゴが加えられ、さらに豪華になりました。

2ヶ月後から飲めます。
ちょっと楽しみ♪
この記事のURL | ビンテージになる話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
年末更新クッションズ
- 2009/01/07(Wed) -
新しい年を迎えるにあたって、7&2&8のクッションを更新しました。
クリスマスクッション
もこもこ仕様はかなり人気♪
上級者のななさんは、すぐに爆睡体制。
中級「新しいものは私のもの」のニコはビーズクッション占拠完了。
最近クッションデビューのハチ蔵は急に大きくなった体を持て余しつつ無事着艦。

沖縄で使ってたクッションがコットンだったので「寒そう」ってのもあったんですが、何しろ散歩のあとの足の汚れでクッションが汚れます。
東京の道路は汚い。
ちょっと眺めの散歩に行ったり。
幹線道路を歩いたりすると。
足はネズミ色、洗うと鉄粉のような汚れが出てきます。

これって発ガン物質なんだろうな。
と、思いながら洗う訳ですよ。

都会の犬は、お散歩中地面のにおいを嗅ぐのも命がけです(^_^;)
この記事のURL | 7&2&8の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ことしもよろしくです
- 2009/01/06(Tue) -
12月朝
ウチから見える朝焼け。
こうやってLOMOで撮ると沖縄とそう変わらないような気がします。
ただ、空のしたに見えるのが海ではなく街並なだけ。

海いきたいなぁ。
暖かい海。

今日はまだ仕事もフル稼働ではないので、早引けしてnobuとあそぼう。
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
