- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おうちでカンタン手羽あげ、を作ってみよう♪
- 2008/12/21(Sun) -
とめ手羽のあとに自分手羽を載せるのは少し勇気がいりますが、わりかし作り方が簡単なのでここに一挙公開です。
手羽先の甘辛
じゃーん♪
Cpicon あげてからめる☆カンタン手羽あげ♪ by nanoなの
ということでクックパッドにレシピ載せました。
粉をつけてあげる。
タレをからめる。
トースターでちょっと焼く。
という、HPJ(ホップ・ステップ・ジャンプ)料理です。

カンタンなので、お試しあれです。

今日はtamanaのまかないは「骨付き鳥のカレー」でごんす。
お刺身サラダと自家製パン付きでごんす。
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
外食バンザイ! とめ手羽神田編
- 2008/12/16(Tue) -
有楽町あたりでの「うまくて安い(これ肝心)」店舗発掘中の私たちですが、試行錯誤の毎日を送っています。

福岡は大名で出会った「とめ手羽」ですが、神田に進出。
というのは夏頃のお話だったんですが、やっといかれました。
とめ手羽
おお~~~!
変わらないうまさ!!!
と、言いたいところですが、やはり何かが違うんですよね(^_^;)
でも、ぱりっとしかもジューシーでうまい!!!
ちょっと寂しかったのは手羽にむしゃぶりついてるお客さんが少なかったところかなぁ。

でも、馬刺も堪能♪
とめ手羽馬刺
いつも驚くんですが、馬刺を引き立てるタレのおいしいこと♪
とめ手羽神田店」必須です。
忘年会をしてるところもありました。。。。実にうらやましい。


そしてまた別ところですが。。。。
銀座3丁目の「
ここがまたいいんです。
料理長が毎朝野菜を仕入れてくる。
旬の野菜はもちろん、ちょっと珍しい野菜を意外な料理法で(でもシンプルに)出してくれる。
魚もおいしいし。
どこの誰が作ったものかがはっきりしてる。
いいです♪

あ~~~、お腹すいた!
今日は何を食べようか♪
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新作落語が今アツい(私の場合限定かも)
- 2008/12/15(Mon) -
おくさ~ん、落語ブームなんていいますけれど、まだまだですよ実際(意味不明)
落語いろいろ
という訳で落語CD大人買い!
志の輔BOXも買ってしまいました。
DVDも買っちゃいましたが、やっぱりDVDはだめです。。。ね。

笑点で育ったみたいなもんですから、大喜利の方が好きなのかも。
三波伸介、座布団は松崎真の時代ですから。

・・・・冷静に考えてみると年を取ったということか。。。。
つまりそういうアダルトな大人(熟年層)が増えてるってことか。
一時期ヤングアダルトなんていう言葉が使われてたけど、アダルトな趣味のアダルト。
・・・・ただのバーさんではないですか(^_^;)

この記事のURL | もじで遊んでみる話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬とともに猫は大きくなる そして寒さとともに私をつぶす
- 2008/12/14(Sun) -
2008ー12月1
ハチよ。
最近大きくなり過ぎじゃないの?

でもって、あまえすぎじゃないの?

おもたいっすよ。
2008ー12月2

ちゃんと聞いて!!
この記事のURL | 7&2&8の話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くさらないなら育ててみよう♪
- 2008/12/13(Sat) -
そうこうしている間に12月です。
一年ははやい。。。。なんて言いますけど、今年はとても長かった。
そういえば去年も長かった(^_^;)
でも10月11月と素早く過ぎていったのは事実で、この楽しさがもう少し続かないかなぁ、と思う今日この頃です。

久々の東京の冬は「くさらないならこれを育ててみたい!!!」と沖縄で常々思っていた植物を植えることにしました。

何しろ、くさるんですよ(^_^;)
球根とか。
多肉植物とか。
花びらに毛の生えてない花なんか(^_^;)

球根がくさるのは想像に難くないですね。
あの高温多湿ですから。
よしんば腐らずに葉を出したとしても、花がつきません。
ついてもすごくちっちゃい。。。。。ムスカリやチューリップなんかニラみたいになります。

多肉植物は昼間の太陽にやられて、根が枯れること多しです。
家の中に入れておくとのびすぎちゃうし。

花びらに毛が生えてない。。。って、ハイビスカスとかキーマー(毛が濃い)なんです実際。
あれはちゃんと熱帯地仕様なんですね、きっと。
一部を除いてしっとりとした可憐な花は沖縄の太陽と虫たちが食い尽くしてしまいます。

そういう訳でしばらく遠のいていた「球根・多肉・山野草(もどき)」に着手です。
シュウメイギクとメキシカンセージ3
シュウメイギクとメキシカンセージの寄せ植え。根本にはかすみ草が植えてあります。
多肉植物盛り合わせ
多肉植物の寄せ植え。ガラスのコップに入れました。プレゼント用(^_^)

球根もいろんなところに仕掛けてあります。
ヒヤシンスの水栽培も始めました。
春が楽しみ。

しかし、お昼だというのに日差しが弱いなぁ。。。。こんなだったっけ?
この記事のURL | ぐりーんな話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酉の市
- 2008/12/01(Mon) -
おぼえがき
三の酉にいったこと
すごく混んでたこと
3つめまでお酉さんがある年は火事が多いこと
おまけののぼりは誰かにいただいた方がご利益があること
酉の市

この記事のURL | トウキョウ話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
