- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日だまりがうれしいと感じる日々
- 2008/11/22(Sat) -
冬ですね。寒くなりましたね。

近所のしもふり商店街を歩いていると、この手の会話の切れ端が必ず耳に入ってきます。
いいところに居を構えられました(^_^)

ここ数日、沖縄帰りにはかなりきつい寒さが続いています。
nobuも私もだるまのようになって自転車をこぐ毎日です。

沖縄では少し肌寒いと感じることはあっても、やはり陽があたると「あっち~~~」となっていましたが、今では日だまりに猫犬とまるまるのが心地よいです。
はち日だまり11月1
幸い、朝から夕方までしっかり陽のあたる家なので(夏は暑かった、だけどそれは平気、鍛えてありましたから)今日のような日はとてもあたたかです。
今、家の中は21度。暖房なし。
さっきから次々パンが焼き上がっているので、家の中はすごく幸せな香りです。
この記事のURL | トウキョウ話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
音楽とか聞いてみちゃう~~?
- 2008/11/18(Tue) -
Ingrid Michaelsonという人をiTuneで聞きました。
で、買いました。
Be OKBe OK
(2008/10/14)
Ingrid Michaelson

商品詳細を見る

カワユかったんで、即ジャケ買い。
とは行きませんね~。
そこが音楽配信のすごいところで、以前は「買ったんだけど半分の曲は失敗」とかありましたが、今は全曲視聴できるので欲しい曲だけ買うということができます。
実はこのジャケもiTuneの方はもっと可愛いです。
で、曲も多い。
ぜひ視聴してみてください。
抜けてる感じがなんかいいんですよね。

それとnobuのお店に来てくれたアチーストさん♪
img3.gif
五十峯ゆきさんのクリスマスソング。
HPからiTuneに飛べます。(こちら
わりと耳なじんだクリスマスソングなんですが、柔らかい歌声と聞きやすいテンポでいい感じです。

女性ボーカルの人って「すごくいい!!」って思っても次が出なかったりとかしますが、Ingrid Michaelsonは何か次がありそう。って感じです。
自分の音を持ってるんだろうな。
でもアルバムも100%は好きな曲ばかりではなく「ちょっとこれはね~~(^_^;)」と思って買わないのもありました。
反対にそれはとても素敵なことで、はやりの音に流されない雰囲気はひしひしと感じた訳です。
いい方に(私の好きな方に)次を作り出してほしい♪

日本人のジャズボーカルも女の子は最近元気です。(と思う)
ただ最近「脱力系ジャズ」は多いかも。
「正統派ジャズ」も上手に歌ってる人が多くなってます。
まぁ全ての日本人ジャズボーカルがUAになっても困るのですが(^_^;)私としてはいろいろ楽しいです。
ただ。。。。


「iTuneもつもれば山となる」
ということで月末の請求は結構キビシい感じかも(^_^;)
この記事のURL | つながる話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東京人の郷愁とは。新たに故郷をつくる。
- 2008/11/13(Thu) -
よみたんのうみ
沖縄の11月ってどんなだっただろう。
12月や1月、反対に暑いときは思い出せるけど、既に11月の沖縄の皮膚感覚が自分の中から抜け落ちてしまいました。



私が東京から沖縄に移り住んだ頃から沖縄の観光地化は様々な企業とともに活発化しており、新しいホテルができたり、その周辺が開発されたり、いい意味での活性化が進んでいました。
当初はそれがうれしくて「今度あそこに○○ができるよ」とか「○○にあのお店が入るよ」とか友達と言い合ったりしたものでした。

便利になるのはいいことだし、東京と同じものが手に取れたり食べられたりするのはうれしいこと。

ただここ2~3年の拍車がかかった沖縄開発&地域活性&観光促進はとめどもなく、時間が経つにつれ、自分のお気に入りのビーチがつぶれていったり、道路の拡張のため大きな街路樹が切り倒されたり、削られていく沖縄の土地を目の当たりにしなくてはいけなくなりました。

そういった「つくられた沖縄」を、観光で来る県外の人たちももしかしたら感じているのかもしれません。
県内の観光の目玉は那覇・北谷・海洋博とあります。
でも中にはそういうところはあえて回らずに、玉城・読谷・東村などを回る人たちもいます。
それが最近では本島→離島へと観光の足が動いてしまっている、それはいたしかたのないことなのかもしれません。

なぜなら、沖縄へと向かう観光の大多数の目的が「観光地にいく」ことではないから。

コンクリートで固まった沖縄なんて、誰ももう見向きもしないと思われるんです。



浜比嘉にバンヤンツリー系のリゾートができるという計画が持ち上がっているらしいです。(琉球新報の記事
たしかにすてきなリゾートになるかもしれない。
実際、浜比嘉の海の青は沖縄のニンゲンでも見入ってしまうほどのものではあるし。
私だってどこかのバンヤンツリーのリゾートにこれから行くかもしれない。

でも複雑です。
外資が入る不安、、、かな(^_^;)

いつまでも私が郷愁を感じられる、そんな沖縄でいてほしいです。

故郷は 遠くにありて 思うもの
この記事のURL | tamana流 おきなわな話 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Tokyo Tamana Cafe やっと開店です
- 2008/11/02(Sun) -
秋も深まって参りました。
読書の秋。
ゲージツの秋。
そして食欲の秋です。
溜め込んだレシピを一挙公開なのです♪
それでは、昼飯前&おやつ前&夕飯前のメシヌキ野郎どもにお送りする。。。。

TCtokyoプレゼンツ「秋のいっぱい飲もーぜメニュー」♪
ご覧ください( ̄ー ̄)
フレンチブリオッシュ
ブリオッシュで作ったホテルメイドなフレンチトースト。
昼飯前の小腹のすいたひとときや、スイマー(睡魔)の波状攻撃から逃れられた3時過ぎにいかがでしょう?
レシピはこちらCpicon フレンチトースト?えぇでもブリオッシュ♪ by nanoなの
つきあってる彼女にこれを出されたら(朝)男子は腹をくくりましょう。愛情よりも気合い入ってます。

もつ煮と里芋サラダ
ニラダクもつ煮と安納芋のサラダ。
ニラダクもつ煮のレシピはこちらCpicon ニラダクで!ガツンともつ煮込み!! by nanoなの
先日お裾分けの安納芋(鹿児島名物)をいただきました。
送ってくれた人は鹿児大のももちゃん。
お裾分けってくれた人はお隣の席のもっちゃん(すみません(^_^;))
安納芋はねっとりと甘く、焼いてからエビと一緒にサラダにしました。
じつはずっと「unknown(未知の)」芋だと思っていました。。。。絶対発音が変だったはず(^_^;)
甘いものとしょっぱいもので、酒が止まりませんよ。

うりずんごはんとカレーいため
ジャマイカ風(^_^;)野菜炒めとうりずん豆ごはん。
ジャマイカ風とは聞こえがいいものの、ただ野菜炒めにカレールーを香り付け程度入れたもの(^_^;)
レシピはこちらCpicon カレールーで簡単!オクラと豚肉いため♪ by nanoなの
クスクスを添えたりしたら、もう完全にカフェ飯でしょうね~。
でもtamana流では「うりずん豆とアーモンドの炊き込みごはん」を用意させていただいております。
ナッツな炊き込みごはんはこちらCpicon ちょっと大人なナッツとインゲンのごはん by nanoなの
アーモンドやピーナッツを入れたごはんておいしいですよ♪

おまけは前にのせた「ミミガーセロリいためーあのおつまみ本のややパクり」です。
ミミガーセロリいため
レシピを載せましたCpicon ミミガーとセロリのうま塩いため by nanoなの

実は9ヶ月ぶりに再開したクックパッドのレシピ。
なんにも公開しなかったのに、この数ヶ月書き込んでくれる方がちらほら。
メールをくださる人ちらほら。
作ってくれる方多数。
うれしかったです。
これからはもっと載せていこうと心に決めたのでした。
なんてことはなくもない(伊坂幸太郎「砂漠」風)。。。。。ゲージツ!(^_^)。。。あ、読書か(^_^;)
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
