- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休日のtamana pancake
- 2008/04/28(Mon) -
お休みの日で、雨が降ってたりで、海にいかなかったりな日は、ゆっくり起きましょう。
庭をぐるっとまわって、今日咲く花や、バナナの花のチェックをしましょう。
すぐにおなかがすきますから、パンケーキを焼きます。
tamana pancake
アーモンド粉の入ったちょっとボリュームのあるパンケーキにリンゴのソテーをのせて、蜂蜜をかけます。

きっとどこかに出かけたくなるはずです。

お出かけの前のコーヒータイムの間に、残ったパンケーキのタネは焼いちゃいましょう。
型に入れて焼いたらちょっと違うパンケーキです。
tamana pancake星



たまにはこんなのもいいのですけど、明日のお休みにはちゃんと晴れて波がありますように。

この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
那覇の古本屋さん「とくふく堂」
- 2008/04/27(Sun) -
那覇の町を歩くといろいろな人に会います。
いろいろなお店もある訳です。
東京ではなかなか考えられないようなお店も。。。
とくふく堂」さんはそんな古本屋さんです。とくふく堂-1
とくさんの営む「とくふく堂」本店は誰もが納得する立派な日本一小さな本屋さんです。
写真の「古本」の文字の左側が本店(^_^;)
このスペース、人が一人立てるくらいです。
でもなんだか落ち着く♪
立ち読みも寄っかかれてらくちん。
サンダル脱いで裸足で読んでても、誰にも白い目で見られません。

で、向かって右側は本店。
その前はブックカフェになってます。
ブックカフェからアーケード街をながめる。とくふく堂-2
席数3。店主席&男の子席&女の子席。
国際通りに疲れたら、本が好きだったら、東京出身のウチナージラー「とくさん」に会いたかったら行くべし、です。

わたしは「10月の旅人」というレイ・ブラッドベリの名作が買えました。
12歳くらいのときに図書館で借りて読んだ本ですね。

ちなみにその前に桜坂劇場の古本屋さんで「SFマガジン1976年」も購入。
ひじょーに有意義なお買い物をしました♪
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
父「また」来る
- 2008/04/26(Sat) -
tamana cafe来店回数ナンバーワンの父がきてました。
初日にとまりんまで迎えにいくと、既に待っていた父。
どうやらスバヤく船が着いてしまったようです。。ごめん。

というか、「父を迎えにとまりんまで行く」ということが何かちょっと違う気がする。
まるで「内地に出張するために船で来た、離島に住む父」のよう。
だな、、、などと思いつつ市場でお土産を買い物し、さあかえりましょうという段階になり
nano「スタバでなんか飲む?」
nano父「う~~ん、さっき通ったあそこのかき氷がいい」
ということでtamana御用達駐車場近く「しぇーほぁぴん(すみません音だけで)」食べることになりました。
NEC_0063.jpg

一見「なにやら芸術関係の人とその沖縄愛人、かき氷を食らう」の図。
私は慣れてますけど、傍から見るとかなり奇妙であるらしく、道行く人たちに見つめられることしばしばでした。

で、家に帰ってきてニコの攻撃にあう父。
しあわせそうに寝るニコNEC_0069.jpg


今度は6月だけ?7月だっけ?
今度こそ父のいる間に阿嘉に行こうと決意なのです。

ニコ?なな?やだ一緒につれてくの(^_^;)
この記事のURL | tamana流 おきなわな話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しいLOMOで撮ってみよ~ぅ
- 2008/04/25(Fri) -
新しいLOMOの切れ味を紹介。
こないだムーンビーチに遊びに行ったときのです。
ムーンビーチ3
相変わらずのニコなんですが。
ムーンビーチ4
走っているときも「まって」の時もちゃんと写ります。
あ、、、ふつうか(^_^;)
ムーンビーチ5
結構ピンもあわせられるじゃないか、わたし(^_^)
次はもうちょっと晴れた日にしよう♪
この記事のURL | 海で遊んでみる話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LOMO更新
- 2008/04/24(Thu) -
久々に日記を書きます。

と、何も宣言して書くほどのものではないけれど、物事にはけじめというか言い訳というか、そういうものが必要なんですね。

で、おもちゃカメラ「LOMO LC-A」を買いました。
新しいタイプのものなので「+」という文字が入ります。
ろも+2

しばらく前からシャッターの調子がおかしく、わじわじしていたんですが修理に出すよりあっさり買う派なので、購入を決意。

これでわたしのLOMOは2台です(^_^)b
ろも+1

下がふるいので、上が新しいの。
古い方は「てぃーあんだー(手油。。本来こういう意味では用いません(^_^;)」がのってますね。

新しい方はシャッターの切れがいい♪
は、まてよ、もしかして、、、、、、電池がなくなってただけじゃないの!!!??


追って対策を講じたいとおもいます(^_^;)
この記事のURL | ハードな話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ちびども 近況報告
- 2008/04/07(Mon) -
おしり1
お互い触られるのは嫌いで、触るのは好きなななとニコ。これはnobuショットです。
最近は近くに寄り添うこともしばしば。。。。おたがい犬が丸くなったのか。

なな、おなかみせ4がつ1

ニコも4がつ

はちはクールにアスファルト1月

。。。。だから、カメラがだめなんだってば(T_T)



とある夜。
トイレットペーパーがおわり、芯が出てきました。
近年まれに見る立派に堅い芯(トイレットペーパーはぐずぐずだった安物ですが)
しっぽ芯2
思い立ってはちにつけてみました。。。。。気にしてない(^_^;)
それを後ろから見てたニコは、めちゃめちゃうらやましそう(^_^;)

あげてみましたぞうさん1
明らかにおかしいぞ、ニコ!
かなりうれしかったらしく、ゾウサン状態でパォンパォンと走り回り(はやくて収められず)
はちに不審がられてましたぞうさん3-1


へんなやつ(^_^;)
この記事のURL | 7&2&8の話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もうひとつのプレゼント
- 2008/04/06(Sun) -
4月6日
今日の朝日はとてもきれいでした。携帯カメラがまだ使いこなせてません(^_^;)

おとといお仕事スタッフからお誕生日のお祝いをいただきました。
natsu_4494.jpg
肉!!!!!!
ヴィーガンとかなんとか、いってる場合じゃありませんです。おいしくいただくなくては!!!!!

お肉を焼くというのはいつもとっても緊張します。
どちらかというと一番苦手な料理になります(^_^;)超短時間一発勝負ですから。
今回は作り置きしておいたポトフのタマネギに一役買ってもらうことになりました。
とろとろのタマネギを使ってソースを作っときます。natsu_4495.jpg
お肉は厚手の鉄製フライパンで焼くです。natsu_4496.jpg
ニンニクを先にこんがりさせておいて、お肉はささっと両面を焼いて、塩こしょうとお醤油少しをじゅっとして、ソースを乗っけたら。
できまちた~♪natsu_4504.jpg

一緒にいただいたグランクリュの上等ワインと一緒に♪
なんて豪華な夕ご飯♪natsu_4508.jpg

とってもありがとうでした♪



おまけ
ラッパ飲みするニコnatsu_4510.jpg
良い子はまねしないでください。
この記事のURL | いただきものの話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
41st Birthday
- 2008/04/04(Fri) -

最近、カメラがどうやらだめになりまして(おもちゃの方ですが)海の写真がありませんです。
3月30日2
ちょっと前にとった朝焼けです。

その数日後に41年目のビンテージになった私です。
ワインだったらかなり年季が入ってるよな~。
そこはそれ、人間ですから、ただのおばさんです(^_^;)

で、nobuにこれをもらいました。玉露3
玉露という多肉植物らしい。
ほんとは花を買ってくれるつもりだったらしいのですが「切り花よりこれがいい」とこれにしました。
きれいでしょ~♪

父から、、、何やら届け物が。。。。。
41st BD9
もしかして。。。。
ブルーフルーテッドメガだ!!!!
ブルーフルーテッドメガ2
さっそくコーヒーを入れてみました。。。。覚えていてくれたんだなぁ。
伝統的なメーカーですが、モチーフを大きくしたりする遊び心と、2重構造の新しい技術がミックスしててとってもすてき♪
父、ありがとです。

たくさんの人からメールをいただいたり、きっこちゃんからラーメン付きのお手紙をもらったり、うれしい♪
nobuは1日お休みにしてつきあってくれました。
41歳は幸先いいスタートをきらしていただいたようです。
今年も楽しいことがたくさんありますように。
この記事のURL | ビンテージになる話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
