- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きてますっ!
- 2008/02/24(Sun) -
MacBookAirが届きました。
というか、届いてました。
黒猫さんが素早く走ったせいかはわかりませんが、金曜の到着予定が水曜に到着してました。

やっぱ軽いからか?(^_^;)

でも封筒に入ってはきませんでした(^_^;)
本体より段ボールや箱の方が重たいです。
AIR1.jpg

ところでですね、この数日何をしてたかっていうと。。。。
データの移行です。
古いMacのほうにはバグがあったため、移行アシスタントで素早くお手軽にという訳にはいきません。
まったくさ。
それにMacBookAirはその名の通り、いろんな情報を飛ばしまくるのです。
飛ばすだけ。
膨大な情報を無線で飛ばすというのは意外に大変。

結局手作業でバックアップから起こしています(T_T)
最先端の波に乗るのは大変だ。

でもいったん動かし始めるとこのOSは使いやすいです。
OS X v10.5 Leopardは難しいことを考えなくてもいいようになっているので、使いやすいのかな。
キーボードのタッチにもなれてきました。
でもDVDはみれないのです。
CDも必要ない、、といえば聞こえはいいですが、入れられません。
つまりこのMacからiPodに音楽CDを入れることはできません。
「そういうものはダウンロードなさいな!」という方針らしい。

つまり「これ一台だとできないこと多すぎ」です。
その割に前のMacを下請けしてくれるところは「書類をプリントアウトしてください」だし(^_^;)
そっちもダウンロードしろよ。

さ、でも、煩わしさももう終わり、nanoちゃんのAirに着実になってきてるこのPCです。




まてよ。

アダプタ一個足んなくないか?

もしかして。。。。

梱包ミス???(T_T)
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
商品出荷のお知らせ
- 2008/02/17(Sun) -
Appleストアからお手紙ついた♪

「nanoちゃん 商品出荷のお知らせです」

何買ったかって?

MacBook Airです( ̄ー ̄)

銀座のお店が新しい子の登場でにぎわう様子はこちら♪
いいですね~。
もうすぐウチにも届きます。
あと少し、息も絶え絶えなPowerBook G4でがんばります。
この記事のURL | ハードな話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もじ漬け、もじづくし
- 2008/02/15(Fri) -
さて、食ってばっかりな話だと七つの大罪に触れちゃいそうなので、すこし読んでる本のはなしでも書いておこうと思います。

東京いったりなんだりで移動時間が長くなると、持つべきものは本の虫。ということになります。
読み始めると止まらないのが昔からの悪いくせなのですが。。。
まず最近はまっているのが「伊坂幸太郎」
いさか2
「陽気なギャングが地球まわす」の映画を見てから始まった伊坂熱なのですが、これが面白い。
あちこちに伏線がありすぎて、何回も楽しめます(^_^;)
めんどくさい人にはオススメではありません(^_^;)

それから「小林泰三」
小林泰三
ちょっと読みすぎちゃったので、食傷気味(^_^;)
どんでんがえればいいってもんじゃないのよ~~!と叫んでみても所詮それが好きで読んでしまう私です。
しかもかなりヘビーでハードなSFも書いているので、はまってしまってます。
特に量子力学の世界の話にはまいった(^_^;)さすが現役電気屋さん。
本業は何の専門家だったか調べようとして、数冊開いてしまい、30分経過。
ワナにはまってしまいました。
危険な本です(^_^;)

危険でない本も読んでます。もちろん。
シャガール
おなじみTASCHENの本たち。
今回は、紆余曲折はもちろんありますが恵まれた才能を生きてるうちに開花させることができた、幸せな2人の画家。
フランシスコ・ゴヤと、マルク・シャガール。
2人とも一番乗ってる次期に、大きな戦争があり作風に影響を受けてます。
ゴヤは「わが子を食うサトゥルヌス」のデッサン、シャガールはあの有名な「私と村」を幸運なことに実際に見ることができています。
その分、画家を知るのは楽しい(^_^)
ただ、平凡なニンゲンにとっては非凡なニンゲンは不幸であってもらいたいらしく、ゴッホとゴーギャンの逸話の方が読んでいて楽しいです(^_^;)
常軌を逸してる方が好きだから、私。

さて、どれもこれもの本がお気に入りとして認められ、本棚に組み込まれるわけではありません。
つたやいき
売られるのをまつ、平積みの本たち。
さらに本屋で立ち読み(しかも斜め読み)され、元の書架に戻されてしまう本たち。
テレビを見れない場合、ドラマを本で読む、あるいは原作を読む、というのは善し悪しでもあります。
そして、新境地開拓はなかなか成果を上げることは稀です。

東京で立ち寄ったヒジョウに居心地のいい古本カフェ(そういういい語ってあるのかしら)で見つけた、以前おしくも手元を離れてしまったブラッドベリ。
火星の笛吹き
BOUSINGOTは暖かくて美味しいコーヒーがあっていい音が流れている本屋さんでした。
久しぶりに手元に戻ってきたブラッドベリもいい感じでした。

昨日はいいお天気でしたが、今日も雨の沖縄です。
あの古本カフェがここにあったらなぁ。
ココアでも入れて次の伊坂「オーデュボンの祈り」でも読もうかな。



おまけ。
叔母の家で読んだ「さくらん」のノベライズも面白かったです。
自慢大会だった「日本獣医カニ(Cancer)研究会」の間読まさせていただきました。
この記事のURL | もじで遊んでみる話 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
デザートあります。tamana cafe
- 2008/02/15(Fri) -
いぬちょこ1
ビターな犬チョコです。
いぬちょこ2
実は群れです(^_^;)大群です。
え~。
ヒジョウに稀なことなんですが、お菓子を作ってみました。
こういう型に作るチョコはいたって簡単だということが判明し、今後の研究課題とさせていただくことにしました。
一匹だけ白い犬を作ってもかわいいかもしれないですね~。

昨日のご飯はチョコだけではありませんです。
2月14日

豚肉のキャベツ包み焼き、春菊とカジキのわさびマヨサラダ、フルーツトマト、パン。

それからガトーショコラも焼きました。
ガトーショコラ2月

ストロベリーアイスが合います。

先日買い物帰りに「はい♪」とルックチョコを渡されたnobu(しかも食べかけ)。
今年の2月14日はこれで終わりか(T_T)と思っていたらしいです。
全然気にしてなかった私(^_^;)
美味しいものはみんなで食べましょ♪
2月14日に限らず、ウチはチョコ好きです♪
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
内田春菊は今も元気か?
- 2008/02/08(Fri) -
昔、研究室というところにいた時。
「お茶台」(お茶の水女子大にあらず)と呼ばれるところは、飲みかけのマグカップとか、こぼれたインスタントコーヒーのシミだとか、シケモクのシケモクの吸いさしだとかが必ずあり、ウチの部屋はそれに加えて検体という名の「生もの」やらスライドグラスがあり。。。。
そして必ず週刊誌(まんが)がありました(^_^)
↓くだらなく続く
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ちょっと料理でもしますか
- 2008/02/07(Thu) -
さて、ほったらかしの後は料理の話と相場が決まってるtamana cafeですが。

愛と勇気と低血糖を抱えた方は続きにお進みください。
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりに晴れました
- 2008/02/06(Wed) -
ずぅーっと日記を書いていなかったような気がしますが、気のせいでしょうか(^_^;)
えっと、時間軸をたどってちょっと書いてみます。

おつきあいいただける方、クリックでどうぞ♪
この記事のURL | tamana流 おきなわな話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
