- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一年がゆこうとしています
- 2007/12/31(Mon) -
umi3.jpg
1年は365日くらいで、それは大体私の生まれた頃から変わっていません。
今年も365日くらいで、誰もがみんな同じ長さだったはずです。

一年を振り返るなんてことは毎年この数時間ぐらいなものなのですが、毎年いろんなことがありまして、得をしてるようなめまぐるしいような複雑な気分です。

今年のはじめに以前の職場を辞めたおかげで、今年一年間がとっても有意義なものになったのは事実です。
はちの一番大事な最初の1歳を一緒に過ごせましたし、
パンも上手に焼けるようになりました。
新しいスタッフはとても気持ちのいい得るものを沢山与えてくれる人たちですし、
前から気になっていた勉強もできました。
家にお客さんが沢山来てくれましたし、
おかげで料理の幅もふえました。
一昨年の間に成長してしまった眉間のしわも消えましたし、
なんちゃってヨガで余分な脂肪も余分な筋肉もとれました。

来年はさらに新しいことを計画中の私たちです。

結婚した年はIntegrationで「統合」
去年はPlasticityで「柔軟性のあるもの(可塑性)」
今年はOsmosisで「浸透」
来年はShift。
何にシフトするのか、何がシフトするのか、それはうまくいってからのお楽しみ♪

来年もよろしくお願いします。


今年ウチにきてくれた沢山のお客様。
ブログを読んでくださった方々。
遠くから近くから温かく見守ってくださった方々。
ありがとうございます。
それでは良いお年を。
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今年最後のお客様は、NS
- 2007/12/30(Sun) -
ペンタス生け

私たち業界ではかなり有名なNSが奥様と一緒に沖縄に遊びにきました。
学生時代にとってもお世話になった私は一緒に遊ぶことにしたのです(^_^)

ただし、NS夫妻はツアーなので夕ご飯と最終日の少ししかありません。
初日の夕ご飯は、ウチのボスの指定したここ
琉舞とかが見られ、ちょっとした三線と唄が聞けるのですが、感動的ではありませんでした(^_^;)
ちょっと悲しかったです。
ただMCででてきたお父さん(自称むかしバンドマン)がえらく面白くって、つぼにはまってました♪

翌日はNSは中部に移動だったので、夜は「読谷物語」を予約していきました。
nobuが仕事を早く切り上げて連れて行ってくれました♪
久しぶりでしたけど、やっぱり最高ですね。
接客も料理も、沖縄ではホテルも入れても最高レベルです。
遠いけど来たかいがありました。

最終日は午後の自由時間をつかってウチにお連れしました(^_^)
軽くお昼を食べてもらって、お酒したりお茶したりゆっくりしてもらったです。

やっぱり、沖縄に来たからには、ゆっくりしないと~。

最後は空港でお別れです。
今度は学会でお会いしましょう♪


あ。。。。
私「nobuちゃんが、nobuちゃんが」と旦那のことを呼んで話していたんですが。。。

。。。NSも「のぶさん」でした。。。。やばい(^_^;)
この記事のURL | つながる話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怒濤の料理日記
- 2007/12/26(Wed) -
お腹のすいている方は危険ですので、白線の内側に下がって「つづきを読む」しないでください。
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
パンを焼いています。
- 2007/12/21(Fri) -
というか、焼き上がりました。

今日の沖縄は
「晴れのち曇りのち雨、、、そのあと嵐。今ならもれなく大雨強風雷注意報がついてます」です。

ですのでパンを焼いていました。
だって雷イヤですから(-_-;)
クッペとカンパーニュ

今日はシロマさんに、沢山ホウレンソウをもらいました。
一抱えは茹でて、一抱えはそのまま保存、一抱えはニンニクと一緒にオイル煮にしました。
台風並な雨風ですから、今晩はこんなご飯でしのぎましょう(-_-;)
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2歳のお誕生日に買いました
- 2007/12/21(Fri) -
ラグランパーカー2
お出かけ用パーカー。
ラグランが似合うのですね。ニコ。
ラグランパーカー1

ウチのスタッフには、こっちの画像の方がウケてました(^_^;)
鼻がかさかさになるくらい、外みてますから。ニコ。
この記事のURL | 7&2&8の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1歳の外泊
- 2007/12/15(Sat) -
こんにちは。
オレはちっす。
12月あさやけ3

12月の12日、水曜日、オレは旅にでることにしました。
nanoもnobuも7&2も止めないでください。
生まれて一年ちょっと。
拾われて丸一年。
雄ネコに生まれたからには(もう取られちゃってるけど。。。たま(-_-;))行かなくっちゃいけない時があるんです。

ねずみ取りもそろそろ板についてきたんで、食料の確保には問題ありません。
食べるとちょっとオエッとするねずみだけど、一人旅です、仕方ありません。

ニンゲンに説明するのはちょっと難しいんだけど、一年に一回オレらはいかなくっちゃいけないところがあります。
山の奥の木の根っこと岩の間や、海がひいた時にでてくるカニの穴のの一つや、都会だとお隣の壁との間の10センチほどの隙間の奥やら、車のタイヤと地面の隙間とか、家の中だと壁と壁と床がぶつかるところとか、、、、そんなところに入り口があります。
時々そこを通ってニンゲンが入ってくる時もあるけれど、マンガや童話にしてホントっぽくなくして広めてますね。
ちょっと近いようで遠いような。
ボクも一回めなんでうまくいえません。
でも飼っているネコがどこをどう探してもまったくいなかったのに、ヒョコって帰ってくることってありませんか。
それとか家の中で探しても探しても見つからない時とか。こんなとこにいたのかって思うことって。

それで、ボクもそろそろ行かなくっちゃいけなくなったんです。
キマリですから。

女の子はいいんです。
キマリですから。

ボクの取ったのは『特大の雨粒と雨粒の間の入り口から入る2日の旅』コース。
夏みたいに雨が降らないんで、入り口が見つかるかとハラハラしましたが、無事に行って帰ってきました。

ただし。。。。


nanoとnobuは泣きそうなくらい心配してたみたいです。
ななねえとニコねえには予め言ってあったんですけど、ニンゲンは言葉が通じなくって不便ですね。
で、こんなの作って悲しんでたみたいです。
はち型目玉焼き

もうちょっとマシに作ってください。
ホントに悲しかったのかよ。


普通は10回めとか15回めとからしいんですが20回も往復したネコもいるそうです。
あ、、、だから。
10回めとか、15回めで往復は終わります。
1歳になる前に行ったままになってしまう子たちもいますが、たまたま入り口の近くにいてついてっちゃう時みたいです。
何だか知らないけど還って来れなくなってしまうんだって。
ボクはなるべく沢山帰ってこようと思ってます。
nanoもnobuもボクがいないと寂しいみたいだから。
だからそんな目玉焼きはやめてください。まったく。



あ、、、しまった。
一回往復記念に「オレ」にしようと思ってたのに。。
まだまだあまちゃんだな。オレも( ̄ー ̄)
また今日からねずみ取りに専念です。
この記事のURL | 7&2&8の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さっそくシフォンケーキ♪
- 2007/12/13(Thu) -
「私、シフォンケーキ好きなんですよ」
ほ~。
できるクールな女まっしぐら(イメージ)のまりちゃんも、29歳の女の子の一面がありました。
と、その時教えてもらって想像をふくらましていたシフォンケーキが届きました♪
宅配便でケーキを受け取ったのは初めて(^_^;)まりちゃんのシフォンケーキ2

よくご無事でした。

あけたらただの帽子でしたまりちゃんのシフォンケーキ1
ちがうよ!(>_<)!
もんのすごくいい匂いのシフォンケーキです。メープルシロップかっ!?
のひ~~~、おいしそまりちゃんのシフォンケーキ3

「かっっっかじっていい?」まりちゃんのシフォンケーキ5
うめ~~~~~~~~~~~!!!まりちゃんのシフォンケーキ6

わたしも♪まりちゃんのシフォンケーキ4
しばしこの状態で瞑想してました(^_^;)

ごちそうさまです。
こりゃ、うまいわ。
えっとフレーバーというところです。
今時はなんでも手に届くところにあるの~ぅ。

この記事のURL | いただきものの話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
よっちゃんスルメと7&2&8
- 2007/12/09(Sun) -
nobuちゃんの実家の西日暮里と言えば、
ぎゅうぎゅう詰めの千代田線であるとか、
リトルコリアンなお店群や、
不気味系のコスプレゲイバー等で有名です。
そんな街のもうひとつの顔は、布問屋街であり駄菓子問屋街であります♪

そんなnobuちゃんの実家からお菓子が届きした。
おかきとラムネと、スルメmade in よっちゃんよっちゃんするめ1

かむかむ。。。って(^_^;)
よっちゃんするめ2

かむかむすることで脳神経が刺激され、眠気が覚めるそうです。
貧血で倒れた時にもいいに違いない(^_^;)

低血糖で倒れそうな仕事上がりにも最適です。
するめください

あげません!!!!!!!(>_<)
はちのつよい首輪

猫もダメです!
でも食べたことないので欲しがりません。
あ、はち、つよい首輪にしました♪
この記事のURL | いただきものの話 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
まりちゃんが来てたんだな、そして今週は仕事なんだな、、、
- 2007/12/07(Fri) -
、、、そして風邪引いてるんだな(^_^;)
ども、風邪ひきです。kazehiki.jpg

や~、寒いのに(17℃)海はいったから風邪引いちゃいました。

で、今週はけっこう仕事の日が多い、パートのおばちゃんです。
スタッフの羽織もの(スヌーピーの割烹着みたいなの)を借りて、マスク(うつさないように)と眼鏡(これはあまり意味なし)で完全武装っす。
沖縄でも風邪引くんだよっ~!と言いたい。

で、今週のお休みには「まりちゃん」が来てました。
昨日の日記には「遊びに」と書いたけど、これは間違い。
「お仕事に」です。
今ちゃくちゃくとnobuのお店でとあるプロジェクトが進行中でありまして、その核となるというか大黒柱的なまりちゃんが来てくれたのです。
ですので、おもてなし♪まりちゃんと夕ご飯

仕事の効率アップに貢献したいと、思う風邪ひきでした。へっくしょぃ。
この記事のURL | つながる話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バイクで旅する。
- 2007/12/06(Thu) -
ロシアから地球を何週もして、現在日本を旅している人がいます。
ウラジミール・ヤレツさんです。
ヤレツさん

私と福岡から遊びにきたまりちゃんは、あてどもなく那覇の国際通りを横断していました。
ま、お目当てのお店が潰れてしまって行く当てを失ってしまっていたからなんですが、ホントにぶらぶらしてました。。。
すると、すっごくゴージャスなBMW650が停まってるじゃありませんか♪
いろんな国のステッカー貼りまくりの、スーツケースをくくり付けたBMW♪
横には旅をしてきたと思わしきルートの世界地図(!)が貼付けてあります。

「すっご~い」

こりは誰のだ?
と辺りを見回したら、ヤレツさんが座ってたんです。
バイクからヨーロッパの(もしかしたら台湾辺りの)金持ちボンボンを想像してたんで、親戚のオジサンのようなヤレツさんは正直いい意味で意外(^_^)
身振り手振りで
「ベラルーシからず~っとバイクで旅してきたのさ2000年からずっと。7年めだよ。東京に来たのが8月でそれから北海道に行って、ずっと南下してきて九州から船で今沖縄ってわけなんだよね。」
と、言っていたような気がします(^_^;)
ヤレツさんは耳が聞こえないんですね。
でも聞こえたところでロシア語vs日本語ですから、聞こえない方がかえってスムーズに意思の疎通ができます♪

なんと父と同い年。巳年です。
聴覚障害ということよりそのお年にびっくりです。
一緒に写真を撮ろう♪と、まりちゃんと(ヤレツさんはまりちゃんをお気に入りの様子)写真を撮ってから
「HPみてね」
と言っていたのでみたのがコチラ
それを読んでみたらヤレツさんは街を走り抜けるようなことはしてません。
実にゆっくりなペース。
いろんな物をみてきたんだろうな、、、と思っちゃいました。

今日も国際通りにいるはず。
次は台湾に行って、そのあとマレーシアからタイ、インド、中近東と渡り、南アフリカを目指すそうです。
ガソリン代はカンパだそうです。
それもすごい。
この人を旅させるだけの気持ちが、世界中のいろんな土地には残っていたんだ。

Счастливого пути!
今度は南アフリカで会えるはず。
それまでにロシア語が書けるようになるかな(^_^)
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ズイキを食べてみよう♪
- 2007/12/03(Mon) -
yukioさんからズイキ(里芋の茎)をもらいました。
ライトサーベルかっ!?  ずいき

えっと。。長いんですけど(^_^;)
で、皮むいてまず作ったのが。。。
芋茎とみょうがの酢の物
ズイキとみょうがの酢の物♪
しゃくしゃくして美味しい♪

で、普通の物はお出ししないtamana cafe。
次はズイキでグラタン作りました♪
芋茎とネギのシーフードグラ

ズイキと長ネギで、グラタン♪シーフード味♪
レシピのせましたレシピ Theずいき♪で簡単グラタン♪ by nanoなの
ズイキって味もくせもないから、なんにでも使えますね~♪
安いしこれからしょっちゅう使ってみよう♪
この記事のURL | いただきものの話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
26268人の走る人ー那覇マラソンー
- 2007/12/02(Sun) -
「日本最大の市民マラソン那覇マラソンにでます」
そう言ったか言わないか、同僚がフルマラソン出場の決意表明をしました。
今日は本番当日です。
沖縄にすんで5年になりますが、初めて那覇マラソンを見ました。
それよりも何も、お正月の箱根駅伝以外のマラソンを「しかも」沿道でみるのは今回が初めて。

職場がコース上の35キロから40キロ地点に移ったため、営業中の道路の交通規制もあって、のんびりとお昼ご飯を食べながら応援させていただきました。
今年は天気が良すぎで、ランナーの汗で虹ができてもおかしくないぐらいです(^_^;)

招待選手であったアフリカの人は余裕で走っていましたけど。
2番手争いは熾烈だったりして。
そのあとに続く数十人の人たちも、すごく真剣に走っていらして。
それがすぎるとランナーは喘ぐ声とともに通り過ぎるようになったりして。
人が増えてくるとかぶり物やら着ぐるみで炎天下を走る人たちがでてきて。
iPodを聞きながら瞑想のように走ってる人や。
沿道の人たちに笑顔を見せながら走ってる人たちや。
確かに私の父より年上なのに息もあげずに走ってる方や。
でも、同僚たちは来なくて。。。
職場に来ているお客さんたちもでるって聞いていたんですが、見つけられなかったり。
ガイジンさんもけっこうでてたりして。
沿道の子供たちがドリンクを渡しながら「がんばってください」といってたりして。
ドリンクがなくなってしまってからは「元気をもらってください!」と手を差し出してたりして。
それでも同僚たちは来なくて。。。。。
心配してた矢先に一人通り過ぎました(それも他の人にテーピングのはさみを貸してる最中)。
で、さらにもう1人通りすぎました(すごく元気なふーじーで(^_^;))

あぁ。。。よかった。。。。。
元気ふーじーな人の奥さんが通らなかったのが心配だけど、彼女は無理とか無茶とかしないから大丈夫♪



わたし、こういう臨床的なスポーツとか演劇とかライブとか苦手なんですよ。
泣いちゃうの(T_T)
だめなんですよ。
も~。
と、いうことで、私も走ってみようかな、、、なんて思ってみたりしました。
ま、最初は1キロから♪
だって~、自分の足で走ったことなんかないも~ん(お嬢様だから)
というのは冗談だとしても、来年の尚把志ハーフはでてみようかな、、、、と思ったりします。お猿な着ぐるみで♪
この記事のURL | tamana流 おきなわな話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぞうりパンから始まる、ごはん日記
- 2007/12/01(Sat) -
ぞうりパン

ぞうりパンですが、、、なにか(^_^?)

この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
トリミングしてもらいました
- 2007/12/01(Sat) -
11月トリミング

ぶるちゃんにトリミングしてもらいました。
ななはいつも通りかわいいのですが。。。。ニコ。。。(-_-;)
ちょっとシュナかっと

ちょっとシュナウザーカットです♪
ちょっとシュナかっと11月

ホントはかわいいです♪(^_^)特別注文したのは私。
以前ぶるちゃんが飼っていたチビのカットがかわいくて、それをしてもらいたかったので大満足♪
11月27日

「はちが写ってないじゃないの」という人が若干名いますので、はちとモコモコのななも追加しておきます。
すっきりしたままお正月を迎えられる。。。。はずはない7&2でした(-_-;)
この記事のURL | 7&2&8の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
