- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニコです。さむいっすね
- 2007/11/25(Sun) -
ほっかむり2

ども♪
そちらも寒いですか?
沖縄も朝は18度で寒くなってきました。
やっぱ冬はマフラーですよね。
え?
これ、マフラーですよ?ね?
この記事のURL | 7&2&8の話 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
サフランさいた♪
- 2007/11/23(Fri) -
サフラン11月23日

サフランが咲きました。
ずっと育てたかった花で、今年やっと球根を手に入れることができて、初めて咲かせてみました。
さっそく雌しべを収穫し乾燥させています。
10球植えたので60本の雌しべが収穫できる予定です。
これからカレーにはサフランライスだな( ̄ー ̄)
あ♪今日はパエリヤにしよう♪

それと今日の話題もうひとつ。
キリンの「ニッポンのうまい!2007」が当たりました♪
ビールあたり♪

Wチャンス賞のビールだけではありますが(^_^;)
今年は出だし不調だったから、ま、このくらい巻返しがあってもいいのでは♪
今日は休肝日なので明日か明後日にいただきます♪
この記事のURL | ぐりーんな話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
野菜カゴを使う生活
- 2007/11/21(Wed) -
やさいかご

冷蔵庫に野菜を入れない、ことをはじめました。
とは言ってもしなびてくる葉もの野菜はダメですが、こういったヘチマやオクラや豆類はいいみたいです。
小さい物は時々霧吹きで水をあげています。

ちょっと贅沢なディスプレイですね。
やさいかご2

大根はキッチンペーパー(ウチは新聞がないので)くるんで霧吹きをし、ちょっとかわいいビニール袋に入れてあります。
うりずん豆はyukioさんからもらったもの、パパイヤーと大根はシロマさんからもらいました。
新鮮だからできる贅沢なのかもしれない。。。。

もひとつの贅沢。
朝ご飯に、育てはじめの春菊を間引いてサラダしました。
春菊まびき

ボリュームはありますが口に入れると溶けてしまうみたいで、すごく美味しい。
米粉で作ったマヨネーズをかけて食べました。

さらに贅沢。
いただいた柿を「柿克服キャンペーン」と称し生ハムとのサラダにしました(^_^;)
柿と生ハム&サンマのグラタン

生ハムはメロンとあわせるより、マンゴーとあわせるより、ずっと柿の方が美味しかったです♪
メロンとかと違って尖った甘みがないからかな。。。とにかく美味です♪
奥に見えるココットはオリーブオイルで焼いたサンマとタマネギとミニトマトの「サンマとトマトのグラタン」
大皿は「モヤシとキャベツにジンギスカンのっけ」です(^_^;)

よく考えなくっても、ものすごく野菜を食べてますね(^_^;)
食いしん坊万歳!ですから(^_^)b
この記事のURL | tamana流 おきなわな話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
若潮はまったり休日
- 2007/11/20(Tue) -
今日は若潮。。。。それなんだよ?というご指摘もあるかとは思いますが、若潮です。
なんと言うか、中途半端な潮の満ち引きなんで干満差が少ないんですね。
で、満潮が3時すぎ。
ですから午前中はゆっくりできるというわけです♪

nobuはお店の新しい企画を画策中♪
みんなでまったり11月

相談に乗るはち。パソコン好き。
定位置のなな。ぱそこんって?
どうでもいいから遊んで欲しいニコ。パソコンなめてもいい?

で、海に行ったあとなんですが。
ニコのカピパラが終焉を迎えてしまいました。
壊したんですよ、ニコが3

壊したんですよ、ニコが

壊したんですよ、ニコが2

壊したんですよ、ニコが1

だわな。
このあとカピパラはゴミ箱です。
遺言「一目あなたにあいたかった。人間になったというおかあさん」です。
必ず伝えましょう。
この記事のURL | 海で遊んでみる話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
沖縄はカボチャもひと味違う
- 2007/11/19(Mon) -
シロマさんからカボチャをもらいました。
シロマさんのかぼちゃ

ひょうたん型の沖縄のカボチャ。
「煮付けにしたら美味しくないよ」と言われて作ってみました。
カボチャのしりしりー

カボチャのシリシリー♪
皮をむいたらシリシリー器でしりしりします(沖縄しか通じない文章だ(-_-;))
で、バターとごま油で炒めて、塩こしょう(しょうゆも美味しい)(ベ-コンを入れてもおいしい)。
こしょう多めでいってください♪

お、それから、沢山もらったニンニクはしょうゆ漬けとオイル漬けにしました。
泡立つにんにく

泡立ってます(^_^;)発酵か?
けっこう使い勝手がよく、常備菜になりそう。

レシピ 手早く簡単!バラ肉とレンコンの煮もの☆ by nanoなのもレシピのせました。オイル漬ニンニクをまるごと使っています。

それからキムチ御膳もいたしました。
日暮里から送ってもらったキムチはすばらしくおいしい♪
ちょっと贅沢に酢ガキと、食用菊のおひたしも作ってみました♪
激ウマです♪キムチづくし07、11月


この記事のURL | いただきものの話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
柿がキライ。好き嫌いは何の始まり?
- 2007/11/18(Sun) -
柿と鍋

柿が嫌いになったのは、祖父のせいに違いありません。
祖父の家には柿の木がありました。
1本だったか、2本だったか。
祖父は毎年その柿がなるのが楽しみで、色よく実ったらヒヨドリに穴をあけられる前に収穫しテーブルの上に並べておくのです。
数日するとくさったような甘いニオイがしてきます。
事実くさっているような柔らかさで、ちょっとでも押せば果汁というより分泌物がでてきます。
それを祖母が丁寧にむいて、祖父がすするように食べるのです。

これはダメだ(-_-;)
と、子供の私は思いました。
「これなら大丈夫よね」と祖母が固いうちに柿をむいてくれるので食べてはいましたが、食べなくていいならそれにこしたことはない、と思っていたチビnanoでした。

でも、いただいた柿はとてもきれいでルクルーゼ色をしていました。
視覚的には大好きかもしれません(^_^;)



そして、視覚的にそそられる、昨日のうちのチゲ鍋。
ちげなべ

日暮里から送ってもらったケジャンが入ってますから~~~♪
うまいのです~~~~!!!
チゲ鍋のケジャン

初めて食べたケジャンだけど予想を上回る美味しさです。

機会があったら食べるべきな一品であります♪
この記事のURL | 昔からの話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
カメラで遊ぶ
- 2007/11/17(Sat) -
nobuがカメラにはまっています。
散歩時にはもちろん、食事の前にも、朝日が昇るときも、カメラを出してきます。
楽しいのはいいこと♪
あさのばなな

庭のバナナ越しにこんな写真も撮ったりします。

私の方と言えば、どうもカメラが不調。
修理が必要かもしれません。
かなりかなしい(T_T)
11月奥武島

携帯でこんな写真を撮るしかないのです(-_-;)

今年の写真集に間に合うかな(-_-;)
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
iChatというおもちゃで遊ぼう
- 2007/11/15(Thu) -
沖縄に住んでるnobuとnanoには福岡にお友だちがいます。
福岡のお友だちのなかのFukudaさんは、悪いおっさんです。
なぜかというと、nobuがMacを買ったのも、カメラを買ったのもFukudaさんの強力な後押しがあってからこそなのです。
あんなの楽しそうにおもちゃを駆使して遊んでたら、誰だって子供ですから欲しくなっちゃうでしょ(^_^;)
実際私も限定解除をとりに教習所に通うか。。という気持ちが芽生えてしまっています(^_^;)

昨日はFukudaさんのお店の最後のお客さんがヒロシさんとtakeさんということで
「では新しいおもちゃであるところのカメラ付きMacを用いてiChatなるものをしませう」
ということになりました。
はじめの数分は画面がうつらず、お互いヘルプを開いたり近くのAppleストアからお店の人を連れ出したりして(うそ)大変でしたが、こういう時は焦らずいったん切る、というアナログ的発想で無事解決、かくしてiChat会議なる物が成立したのです♪ぱふぱふ~♪
ビデオ会議のもよう

右下のボックスが自分たちの写ってるもの。
メインはFukudaさんのお店です。

当然のように写って数分は、画面に向かって乾杯をしたり、後ろで踊ってみたり、階段を下りるパントマイムをしちゃったり。。。。
意味のない動きをしてしまうオジサンたちなのでした。
ズームイン朝に写りこむ一般ピーポーの動きです(-_-;)

で、なれてくると一緒に飲んでるのとまるで変わらない♪
2時間くらい?チャットしてしまいました♪
最後はやはりマッキー登場。。。槇原敬之ではないです。
にっかつなtakeさん

いたずら書きをされたにもかかわらず、日活俳優のようになりその気になってるtakeさん。
もうもとの顔が思い出せない(-_-;)

このiChatの難点はただ一つ。
一緒の食事が共有できないこと。
これは大きい。

バタピーのような物をぱくぱく食べながらしゃべってるFukudaさんたち。。。。
すみませんこれがこっちで食べてたユーリンチーです。
ユーリンチー

Macの次の機能に期待しましょう。
例えばニオイがでる機能とか(^_^)b

あ、クックパッドに作り方載せました。
レシピ カリッと唐揚げ♪ピリッとネギダレ♪油淋鶏 by nanoなの
今はこれが精一杯(^_^;)
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ぴこちゃんがきたの♪
- 2007/11/14(Wed) -
ぴこちゃんが来てくれました。
げんちゃんと一緒に。
ぴこちゃんが来た日

ぴこちゃんはいつ会っても明るくってきもちがいい♪
カメラが好きなのも一緒、おいしい物が好きなのも一緒、普通に歩いてて普通にどこかにぶつかるのも一緒。。。。のような気がする(^_^;)

今回は一人旅だったそうで、次回はダーリンと一緒に来て欲しいです。
オトマリ可です♪(ボード部屋でよければ(^_^;))

ま、一人旅はげんちゃんも同じか。
次は良ちゃんと一緒に来てください(^_^)
つか、来なさい。




実は昨日に引き続き、今日も朝一で海に入ってました。
とても眠いです。
それとは何も関係ないのですが、yukioさんからもらったタイのショウガ「カー」を使っていくつか料理を作りました。
yukioさんのカー

こう見ると普通のショウガだね。。。。でも香りが何とも甘い♪

で、まず、作ったのが「キーマカレー」なんですが、これは画像なし。
問題なくおいしい。
優秀なのは、ココナッツミルクを入れなくても、あの甘い香りがします。。。カーのおかげ、、、か~?

で、次に作ったのが「うりずん豆のアジアンがんも」。
うりずん豆のアジアンがんも

右奥の黒い団子がそれ。
生のうりずん豆を入れて豆腐団子を作って、ゴマをまぶしてあげただけ。
あ、、、もちろんカーも入れます。
で、、、手前のゴマだれをかけて食べる。
こっちに作り方のせました。レシピ カリッと♪うりずん豆入り♪豆腐のゴマ揚げ by nanoなの
ちなみに左側のは、これもyukioさんからもらったクレソンに「にんにく肉味噌」をのっけたもの。
奥はyukioニガナーの豆腐和え、というわけでyukioトリビュートな夕食でした。

もう一品カーを使った料理におつきあいください(^_^;)
三枚肉レンコン&にんにく

これは私のお得意料理「三枚肉とレンコンの炒め煮」今回はにんにくも丸ごとボカスカ入れました。
1日めはハングルな感じでこのまま♪
2日めにカーが登場してエスニックに♪
アジアン風、三枚肉とレンコン

冷蔵庫に入れてあった残りに、沢山のカーのみじん切りをまぶしてからフライパンでじっくり温めなおします。
な~んにもしなくてもエスニックに♪
すばらしきかなカー♪

ちなみにもちょっと残ってます。
今日ユーリンチーに使おうカー、思ってるアルヨ。
ワタシのユーリンチー、オカサンの味ね、とてもオイシーアルヨ♪

それでは作業に取りかかるカー、アルネ。
この記事のURL | つながる話 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ちずちゃんの「はじち」
- 2007/11/12(Mon) -
「はじち」は「針(で)突(く)」と書きます。
つまり乱暴にいってしまえばタトゥーなのです。

環太平洋文化には自分の体に墨を入れる、という文化がありますね。
一生消えない入れ墨は、おしゃれといった物よりももっと意味が深く女性にとって大切な物であったに違いないと思います。
「はじち」を入れる手の甲は、足の甲と同様に入れ墨を入れるにはとても痛い場所。
さらに毎日目にする場所。それは自分も他人も。
さらに隠すことのできない場所。
人の手は「ものをなす」意味のある場所ですから、特別な願いをこめて墨を入れたにちがいありません。

沖縄ももちろん入れ墨文化がありました。それが「はじち」だそうです。
昔の沖縄の女性にとっては、夫よりもお金よりもずっと大切な物だったそうです。

で、それをライターちずちゃんが取材のためとはいえ、身をもっていれました!
牡蠣のパスタ。。とはじち

牡蠣のパスタを狙う「はじち」(^_^;)
ちょっと怖いのは指に入った「やじり模様(嫁にでた先から帰らぬよう、また相手を威嚇する意味もある)」のせいで、ちずちゃんのせいではありません。。。。たぶん。

で、この「はじち」2週間ほどできえてしまうヘナで描いた物だそうで、残念ながら墓場まではもっていかれないんだそうです。
フラをするガイコツなTシャツと微妙にあっていて、ちずちゃんのソウルなソウルを感じました。
早く牡蠣パスタを取り分けないといけないいけない「殺気」も感じました(^_^;)
この記事のURL | tamana流 おきなわな話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
7日のメニュー
- 2007/11/10(Sat) -
ちょっと遅くなったけど、みんなで食べた7日のメニューです。
カンパーニュ

まずはカンパーニュですか( ̄ー ̄)
よくできた♪
パンはもう一種類焼きました。小麦粉を変えて。1日で2個のパンを焼いたのは初めて♪
ちゃんと焼けたので良かったです。
豚サラダ

豚ロースのサラダ、クレソンとピーナッツ豆腐。
辛くて酸っぱいゴマだれで食べます。レシピのせました♪
レシピ すっごく簡単?クレソンと豚のゴマしゃぶ♪ by nanoなの
鰆の油通しサラダ

お刺身のオマケにもらった、鰆のはらみでサラダ。
お刺身としては小さくて物足りないはらみの刺身も、カシューナッツと一緒に油通しをしてサラダにすると上等な感じ♪こちらもレシピのせました♪
レシピ お刺身を油通し!?ごちそうサラダ♪ by nanoなの

その他に、港川のお刺身盛り、リーコーチキン(にんにく詰め鳥の丸焼き)、クリームチーズのスプレッド、秋鮭のリエット、エノキと肉味噌の巾着包み、エビとセロリの酒蒸しカボチャのマッシュ添え、などなどありました。
みんなのもってきてくれたお菓子、まで到達できなかった。。。お腹いっぱいです。
あともうひとつ、これもすごかった!!!!
50度原酒

崎山酒造の原酒!50度のすごい泡盛!!
崎山酒造さんは「松藤」などで有名な沖縄の泡盛屋さんですが、蔵元までいくとこれがかえます。
これ、瓶で寝かしたらもっとおいしいのかなぁ。
まだ少し残ってるので、楽しみながらのもう♪

とまぁ、こんな感じです。
すご~くたのしかったです♪

飲んでるときの模様などは、またあとで書きますね~♪
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ただいま料理中
- 2007/11/07(Wed) -
あとで、東京からちずちゃんが(ま、本日は那覇からですが)、名古屋からげんちゃんが(ホントは名護んちゅ)、糸満から畑人yukio&彼女(ひゅーひゅー♪)がウチに来ます。
まぁ、国際色ゆたか♪

私は現在ひたすら料理人です。
今日のお品書き。。。。11/7お品書き

などを一応つくってみました。
これにさらに1品付け加わります。
もしかするともっと付け加わります(^_^;)
それに今日は崎山酒造さんに買いにいったとっておきの泡盛があります♪たのしみ♪

あとで写真載せます♪
近場の方も遠方の方も、飛び入り歓迎です♪
この記事のURL | たべたりのんだりする話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
青森の叔母から。。。
- 2007/11/05(Mon) -
青森に叔母がいます。
や、住んでるのは東京の佃島なんですが、時々青森に行くらしいです。
よくしらない。
だって盛岡より北にいったこと無いんだもの、わたし。

で、「にんにくがほし~、リンゴよりにんにくがほし~♪」
とわがままを言ったら、送ってくれました♪
青森にんにく
だからってこんなに沢山か?!
・・・・・う・・・・うれしいです。
さて、しょうゆ漬けと、オイル漬けと、チップとつくって、、、、、あとどうしようか(^_^;)
当分ドラキュラはウチには来れないと思います(^_^;)

青森リンゴ
新しいMacも2個届きました。
Mega Macです。。。。特大♪

山芋フライ
いっしょに山芋も届いたので(2本)
オリーブオイルでフライドやまいも、にしました。。。。ローズマリーとにんにく風味。

お♪そっか♪
水曜に「ちゅうこの会」があるので、それでにんにくのオイル煮をしよう♪
おばちゃん、ありがと♪
さっそく物々交換の「ぶつ」を送ります( ̄ー ̄)
この記事のURL | いただきものの話 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
tamana cafe 移転です(^_^)
- 2007/11/04(Sun) -
はじめての

FC2に移転しました。
写真も大きく載るようになったので、もうちょっときれいに撮れるようにがんばります♪

まずはご報告まで。
この記事のURL | tamana流 おきなわな話 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
