- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新居
- 2010/08/15(Sun) -
転居はロマンだ。


と、いう名言も格言もない。
引っ越すことがあまりいいことだとは思ってはいないが、この20年程の間に10回ほど転居している。
つまり2年に1回更新だ。


自意識11回目の転居は、この9~10月に行われる予定。
北区西ヶ原→豊島区東池袋へ。
私の潜在的な「東京都西側あるいは海より思考」からどんどんかけ離れている様子。
でも、今度の家は長くなりそう。
マンションを買ってしまいました。

ローンレンジャー仲間入りです。

海藻もしていく予定。


・・・改装だわ(^_^;)
ちょっとがんばりたいと思います。
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
バリでは観光もしたのね
- 2010/04/25(Sun) -
バリでは絵も見たかったのです。
まぁ、旅全体の1%くらいしか占めていませんでしたけど。

バリの絵はもともとヒンドゥ教の色を濃く反映したものでした。
一言でいっちゃうと
「インドっぽい」
絵の中をゾウがきらびやかに歩いているような感じです。

ただ、幸運なことにそこに西洋絵画が流れ込みます。
オランダ統治下にあった時代、島の中央部に位置するウブドの領主であった地元の族長が、なんとオランダ人とドイツ人の絵描きさんをウブドに呼んで住まわせ、地元の農民工芸家たちとチームを組ませ
「チーム・ピタ・マハ(偉大なる光チーム)」
をつくったのです。

すごい。

ゴーギャンみたいに南の島に住んでることで、自分の絵を高く売るメリットとしか考えてないのとはわけが違いますな(ま、結局それでゴーギャンは成功しちゃったんだけど)

それで一つの絵画文化の流れをあんな小さなアジアの島に作り出しちゃったわけです。

ウブドスタイルとかバトゥアンスタイルというこの流派は、国際的にも認められ今まで継承されています。
それどころか第二次大戦後、あるいは1970年代に入っては独自のスタイルを持つ流派もできました。
西洋のまねごとではなく、進化しているのです。

私が好きなのは1970年代以降のプンゴセカン・スタイルという名前だとわかりました。
花や果物や鳥を鮮やかに描くこのスタイルは、木の上の静物画のようです。
比べてはいけないのでしょうけれど、腐った果物やひからびた花を静物画として描く人たちがとてもかわいそうに見えますよ(^_^;)

さて、長くなりましたがこれを買いにウブドまで行きました。
もちろんタクロー手配(^_^)

車にのること1時間ちょっと。
ウブドに着くんですな。
で、たくさんあるギャラリー(というほどのものでもなく、かなりオープンカフェ風)とか、縁日のテキ屋のごとく軒を連ねる露天ギャラリーを見ました。
e.jpg
ここはちゃんとしたギャラリーのとこ。
で、2枚絵を買いました。

でかいのは、それを飾れるところに住んでから(^_^;)

あとウブドに来たらライステラスも見なければ。
ということで昼飯はライステラスのカフェで。
rice.jpg
米を見ながら、米を食う。
ダチョ◯王国を見てから、ダチ○ウステーキよりは全然大丈夫。

可愛いポリスメーンもいたのでちょっと盗撮。
police.jpg


この日はこれくらいで帰途につきました。
途中アクセサリー屋によったり(惨敗、ウブドよりもスミニャクあたりがよろしい)
竹のカランコロンなるやつを買ったり(今人気薄らしい、でもかなりお気に入り)
お寺によったり(不勉強だったため、わからず)
スーパーによってお土産を買ったり(訳の分からないタレも購入、しかも生、しかも持ち帰ったし)

話はそれますが、バリでお買い物であるなら、やはりスミニャクあたりがよろしいようで。
「このお店、買い占めてもいいかもしれない」
というようなところが所々にありました。
もうちょっとゆっくり歩いてみたかった。

今度いくならスミニャクに宿を取ろう。
もちろんタクローさんのところがメインだけど。
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おやすみなのか?tamana cafe
- 2009/03/09(Mon) -
心にゆとりがないと書けません。ブログって。

最近の私はユトリナイヒト。
ですね。

ブックマークに追加するページが、お友達よりも遊びよりも仕事関係が増えました。
検索も英語が多くなりました。
メールのアドレスが一つ増えて、仕事のメールが沢山増えました。

お休みなのか、tamana cafe。

このまま開店休業ではイカンと思う今日この頃です。

最近の新作「白菜コールスロー」です。
白菜コールスロー
こんなことでごまかしていては良くないのだ。

この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ことしもよろしくです
- 2009/01/06(Tue) -
12月朝
ウチから見える朝焼け。
こうやってLOMOで撮ると沖縄とそう変わらないような気がします。
ただ、空のしたに見えるのが海ではなく街並なだけ。

海いきたいなぁ。
暖かい海。

今日はまだ仕事もフル稼働ではないので、早引けしてnobuとあそぼう。
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1ヶ月になりました
- 2008/09/07(Sun) -
夕焼け8月
東京の8月の空を見上げ「真夏だったんだなぁ」と無理矢理実感をわかせていました。

10月過ぎてまで「真夏」である沖縄と比べたら、東京の夏は暑い割に遥かに短く、色の薄い夏です。
でも夏には違いない。
街中はもう秋冬物であふれ、気の早いハロウィンが飾られてますが、私は短い夏を楽しまなきゃとサンダルとかごバッグで出かけてます。
(というか、今冬物を買うのに手一杯です)

まだまだ不安なことはたくさんあります。
がんばる必要はまったくないから、ひとつひとつ積み上げていこうと思っています。
この記事のURL | ロマンはどこだの話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
